« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

ランチポタin浅草

連休の初日。まずしなければいけないことは、体を休めること。もう体はストレスで壊れそうなので、とにかく休むことが第一。そして、次に、何かおいしいものを食べる!

 

そんなわけで、今日は、ゆっくり起きて、洗濯、掃除を済ませて、浅草でうなぎ!のはずが、狙っていたお店はお休み・・・・。

 

困ったなぁと思いながらも、浅草まで来てしまいましたし、天気も良く、賑やかなので、ちょっと観光っぽいことを。

 

P1000044

もう、三社祭も近いので、提灯をあちこちで見かけます。

P1000046 そして、雷門前。ここら辺はとてもではないですが、自転車で走り抜けられる状況ではありません。

P1000047

人力車を引っ張るのはお姉さん? 外人さんと必死の交渉をしていました。

 

天気のせいか、あるいは、東京スカイツリー見物も兼ねてか、とにかく人が多くて、ポタリングどころではないので、この界隈を離脱。

P1000048 合羽橋のシンボル的存在のこのおじさんもの青空に満足げ。ここら辺まで来ると、人は少ない。でも、都会は車は通るし、信号も多くてなかなか走り抜ける感覚はありません。しかしまあ、自転車乗りがずいぶんとたくさんいます。想像している以上に自転車はブームになっている気がします。

P1000052 そして、ランチは、ここ、富士吉で。上野のコリアンタウンの一角にあるお店です。この界隈、ランチタイムの相場は1000円弱。これで、ボリュームたっぷりでかなりおいしい焼き肉が食べられます。

 P1000049

カルビとハラミのミックス定食。900円でライスは大盛りもおかわりも可能。写真にはありませんが、サラダもついてくるし、キムチは好きなだけ食べられます。肉質は夜の時間帯より落ちている気はしますが、まあ、値段とボリュームを考えると十分にリーズナブルです。

P1000053そんなわけで、軽くランチを食べるだけのお出かけが、ショートなポタリングになってしまいました。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

新車購入

ちょっと涼しい感じでしたが、気持ちよく晴れた土曜日。ここのところ寒かったし天気も悪かったので、ずっと延び延びになっていましたが、今日、ついに行動に出てしまいました。

 

新車の購入です。

 

まともや折りたたみ自転車です。同じような自転車を2台買ってどうする?ま、そんな思いもあるのですが、お気軽輪行が好きなので必然的にこうなってしまいました。

 

とりあえず、今日は、自転車店から家まで、ちょっと遠回りで、3km程度の試運転をしました。

 

グリップタイプの変速ははじめてでしたが、まずこれがちょっと違和感あります。それとブレーキのレバーが小っちゃくて、人差し指と中指だけで引っかけるタイプなので、これにもちょっと違和感を感じるものの、あとは、METROとよく似ている感じです。

サドルとグリップは、明らかに新車の方が高級です。

そして、SPEED P8という名前の通り、METROより速いというか、軽くスピードが出る感じがします。ちょっとだけスピードを出してみましたが、30km/hは出ました。METROは、25km/hを持続するのが困難でしたから、ちゃんと差はあるんだと思います。

 

今日はちょっと走っただけですが、久しぶりの自転車は疲れました。

 

これからしばらくは2台体制で自転車ライフを楽しみます。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

Y's Road上野

 ポカポカ陽気の土曜日。

 お昼を食べるために、御徒町界隈をぶらぶらしていたら、あら、Y's Road上野店の前。ついつい、店内に吸い込まれてしまいました。

 そして、いつの間にか、予算のひねり出し方を考えていました(^^;;;

 いや、厳密に言うと、もうお散歩開始の段階から、自転車入手のことを考えていました。で、値札を見て、より現実的に計算をはじめたというのが正確なところだろう。

P1000022

 しかしまあ、11時過ぎの店内は大変な賑わいでした。買いたい買いたいオーラで出ている人たちが大勢。店員さんも大忙しでした。

 そんなわけで、私は声をかける勇気も出ずに、展示されてる自転車をひたすらににらめっこ。

 やっぱり、盗難が心配だから安めの自転車にしようかな。でも、軽いと楽だよな・・・。でも高い。いつも考えが無限のループに陥ってしまいます。

 しかし、このお店は、割引券はくれるものの、原則定価販売?なのでしょうか。ちょっとそこが引っかかるところ。

 ヨドバシAKIBAで自転車を購入するのも抵抗がありますが、ポイントはともかく、夜10時まで営業しているというのも妙に魅力的です。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »