« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月28日 (日)

6階自転車売り場?

 エスカレーターをあがっていたら、フロア案内の看板に「折りたたみ自転車」と書かれているのが目に入りました。

 えっ?ここは6階だし、しかも、ヨドバシAKIBAの中。なぜ折りたたみ自転車が??

 気になるので、行ってみました。

 広いフロアのなか、ゲームやらパズルやらいろいろとあるけれど、自転車なんてあり得ないでしょう。そう思いながら、店内を奥へと向かっていくと、ショーケースの向こうに本当にありました。わりと広々とした自転車売り場が。折りたたみ自転車だけではなく、MTBやら、ずいぶんとたくさんの自転車が。

 しかし、店員は、おなじみのヨドバシルックだし、どうも不自然です。そして、店内を見渡すと、ありましたありました、DAHON METRO D6、SPEED P8など、そのほかにもいっぱい。

 METROは、37800円と若干高めの値段設定か?と思ったら、ポイント10%が付きます。つまり、34000円くらいと考えるべきでしょうか。

 まあ、微妙な値段ですが、しかし、ヨドバシのポイントが使えるのは魅力的です。

 しかし、ここで買ったら、どうやって下まで行くのだろう。

 あと、修理とかは????

 謎はいっぱい残っています。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

東京スカイツリー

3連休初日。

 久しぶりのポタリングです。やっと、自転車に乗りたいなと思えるような暖かさになったし、日頃の運動不足も解消したいので、今日を逃すわけには行きません。

P1000001

 で、今日の行き先は、上野から隅田川を渡った曳舟。体はなまりきっているので遠くへは行けそうにないし、建設中のスカイツリーを一度は見に行かなくてはと思ったのです。

 さあ、元気に出発したのは良かったのですが、都会の道はどうも走りにくいです。車は多いし、人も多い。しかも自転車もたくさん。そして、信号だらけ。距離はさほどではないのですが、なかなか思うように進めません。車はなかなか進まないのが都会だとわかっていましたが、実は自転車もそう快適ではないなと思いました。

P1000005

 東京スカイツリーは今、320mくらいの高さだそうです。あとちょっとで東京タワーを超えるところまできているということですね。近くで見ると、案外スリムだと思いました。あと、タワーの下の蝋人形館はいつになったらできるのか気になります。
 このタワー、よく観察すると、かなりいびつに見えます。なぜだろうと思ったら、実は全体が円筒形ではないのです。下の方は三角形で、上に行くほど円筒型になっていくのです。なので、見る角度によって、ずいぶんとプロポーションが変わります。

P1000007

 上の方には、巨大なクレーンがあり、資材を持ち上げているようですが、今日通りかかったときも、まさに資材を持ち上げている最中でした。すごい高さを持ち上げないといけないはずですよね・・・。

 タワーをゆっくり眺め終えたところで、突如、風が出てきて、急に前へ進むのが大変になりました。なので、ポタリングは、急遽打ち切りにして、亀戸駅から自転車を折りたたんで輪行に変更。

 一時間ほどの短いポタリングでしたが、久しぶりに楽しいひとときでした。

 本日の走行距離10.5km。

 たったこれだけの距離ですが、疲れました(^^;;;

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

葉桜

 油断していました。千葉市の青葉の森公園にある桜の木は、もうすでに葉桜に成りかかっていました。

P1000458

 実は、河津桜っていう種類なんです。早咲きの桜です。

P1000461 

 天気がよいので、アンサンブルの練習会場までの約4kmを歩きました。風もほとんどなく、ちょっと涼しい位の気候でしたのでウォーキングには最高の一日でした。

P1000464

 途中テニスコートは、全コート使用中でした。今日はテニスも楽しかったでしょうね。昨日も別の場所でコートの近くを通り過ぎましたが、大風の中現場っている人がいるにはいましたが、片側の人はチョンとボールを当てるだけでオーバーに、反対側の人は全力で振って、ネットに・・・。これではゲームになりません。

 河津桜は、公園のテニスコートがあるエリアの反対側にあります。ここの公園はソメイヨシノはいっぱいあるのですが、河津桜は3本だけです。迫力には欠けますが、周囲よりも早いタイミングに咲くので目立ちます。

  自転車シーズンを前にウオーミングアップのために、今週から積極的に歩こうかと思っています。気がつけば、自転車から離れてしまってから8ヶ月くらいになります。いやあ、ずいぶんと長い時間が過ぎてしまいました。以前と比べたら、どうも、時間的な余裕がないので、果たしてどれくらい乗れるのか未知数ですが、健康のためにもがんばって乗っていきたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »