« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

あれれ、今日は朝から雨

  午前中くらいは、軽くポタする時間があるかと思ったのですが、朝10時現在、結構本降りの雨。しかも風も強くなってきました。

 

IMG_0491

本日のポタは中止ですね・・・。

 

 今日は、フォルクローレの発表会です。しかし、私は仕事の都合により、7月から活動を休止しています。発表会は、応援側です。

 活動は再開したいんですけれど、仕事が落ち着くまでは難しいですね。年内は、休止かな~。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ<-ポチッと m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

ミニミニライド

 もう、ポタとは言い難いショートライドをしました。

 3時頃から、豪雨だったので、今日はもう、自転車に乗るのは無理かなと思ったのですが、雨は4時くらいにはあがり、5時頃には道もだいぶ乾いてきました。風もひんやりしていて、これはちょっと出掛けないと損!という気になりました。

 で、買い物をしなければならないアイテムが一つ。名刺入れ。

 名刺入れは持っていたのですが、格好いい名刺交換用のものを用意せよとの指示が出たので、渋々買いに行きました。

 で、行ったお店はダイソー(笑)。

 お店に着いたまではよかったのですが、ここで、重大なミス。自転車のロックのカギを忘れてきました。

 むむむ、ロックせずに置いて大丈夫だろうか?

 やや心配でしたが、ここで、大胆な作戦に出ました。店の入り口のすぐ脇、ガラス張りで、レジ前に人がいつもいるところに置きました。これなら、いつも誰かが監視しているので、さすがに盗もうとする人は現れないだろうと。

 そして、お店の中に。最初のうちはやはり自転車が気になる。

 でも、途中からそんなことは忘れて、見つけました。名刺入れ。105円ではなく、210円でした。まあ、それくらいの値段なら許そう。

 お店を出たら、もう日が暮れて、暗くなりそうな感じでした。しばらく充電していないし、ライトが付くかも不安でしたので、さっさと帰宅。

 

 そんなわけで、走行距離5.9kmの不完全燃焼のミニミニライドでした。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ < ポチッと m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

リハビリポタ

 一ヶ月強、自転車乗りをお休みしていました。記録によれば、前回乗ったのは、7/6ですから、1.5ヶ月くらい開いていますね。

 その間、会社の研修所で詰め込み教育の研修を受けていました。昨日、やっとそれが終了して、ひとまずは、家に帰還。が、しかし、仕事の実習は続きます。今度は、他の会社にしばらく居候させてもらい、実際の現場を勉強する予定です。

 そんなわけで、まだまだ今年いっぱいは不安定な日々が続きそうです。

 が、しかし、そろそろ運動を再開しないと、体力も体調も崩しそうですので、超久々、ポタをしました。

 まずは、足慣らしと言うことで、ご近所を・・・。

 自転車を放置すると、タイヤの空気はずいぶんと減るものですね。チェックしたらブカブカでした。空気を入れてさあ、出発。

 油も差そうかと思いましたが、まあ、ひとまずは、状態を確認がてら、ちょっと走行をしてみました。

 なんだか、偉い、乗りにくい自転車だなぁと思いました(笑)。折りたたみ故に、実は、乗りやすさは多少犠牲になっているのですが、2500km走り続けてそんなのをすっかり忘れていました。

 とりあえず、走り出したら、だんだん乗りにくいのは感じなくなりましたが、スピードが出ません。筋肉がすっかり衰えてしまったようです。まあ、それはまた鍛えればよいこと。とにかく、今日はのんびりしました。

 午後二時過ぎ気温は33度。南風で湿度も高い。暑いというのもあって、バテました。乗っている間は気になりませんでしたが、戻ったら、脱水気味でした。

 カメラも持って出たのですが、途中で電源を入れても、反応なし。???これは故障?いえいえ、充電していた電池を入れるのを忘れたのでした。そんなわけで今日は写真なしです。

 本日の走行距離は10.1km。短い距離でしたが、ほどよく疲れた気分です。しばらくリハビリは続けないといけない感じです。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ←ポチッと m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

ヤブカラシ

 4週間近く家を離れて、奈良にある会社の研修所にこもっていました。その間は、ほとんど缶詰状態で、自転車とは全く無縁の生活でした。

 体力は完璧に落ちています。

 そして、自転車はといえば・・・・。

P1000367

 あらら、ヤブカラシの魔の手に落ちていました。

 お盆休み明けにまた奈良に行く予定です。その後、都内でのお仕事になる予定ですが、ジテツウは無理そうです。

 さて、どんな生活を組み立てることができるやら・・・・。早いところ、運動をする環境を整えたい気分です。

 

 今日は、また、すごい大雨ですね。今は、ちょっと薄曇りになっていますが、自転車で出掛けるのはリスクが高すぎます。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »