« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月20日 (月)

ただいま、研修中

8月いっぱいは、研修で缶詰状態です。自転車に乗るチャンスはほとんどありません。

心配事は多々あります。せっかくジテツウで作り上げた持久力は、たぶんすごい勢いで衰えてしまうのでしょうね(T_T)。研修が終わったらまた鍛え直さなくては。

こんな程度の悩みで済めばいいなぁ。

日本の製造業は全滅してしまう予感がしています。ニュースでは、最近、~工場がフル操業だとか、大々的にプロパガンダを流していますが、あれって、特定の一つの工場だけで、他は休止状態だったりします。

こんなクソニュースを流したところで、給料が減っているのですから、消費は上がりません。

住宅ローンを抱えている人は大変です。私は、住宅ローンではありませんが、相続税ローンは抱えています。今、それが偉い重荷になっています。まあ、私は幸いにして、なんとか処理できそうですが、それにしても、こんなに追い込まれるとは思いませんでした。

これから、日本版サブプライムローンもどき、起きそうな予感がしています。

こんな時代を反映してか?書店では、自転車本着々と増えていますね。先日、本屋に行ったら、ついに自転車本コーナーができていました。自転車の手入れの仕方、なぜ自転車にのるとやせるのか?、いろいろと興味を引く本がいっぱいありました。でも、節約のため、とりあえず購入は控えました。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ <ぽちっと m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

観測気球

 月曜日を最後に自転車に乗っていません。今は、全エネルギーを自分の身の振り方について検討するのに使うため、余力がありません。

 不況ですし、歳もそれほど若くないので、会社をそのままは飛び出すわけには行きませんが、とにかく、いざというときの逃げ道は考えておかないといけないとということで、自分なりのリサーチを開始しました。

 昨日は、15年ぶりくらい?に転職エージェントを訪ね、転職市場の様子や、自分のセールスバリュー(っていうのかな?)を診断してもらいました。

 その結果は・・・、市場はメタメタという感じですね。完全に買い手市場のようで、応募しても、採用される確率はかなり低くなっているようです。自分のセールズバリューについても、業種、特技を持ってしてでも、なかなか厳しそうだと実感しました。エンジニアは、わりと不況に強いのかと思っていましたが、大いに間違っていました。半導体、家電、自動車、すべてが落ち込んでいるのですから、仕事は減っているのは当たり前ですし、求人をするのはよほど何か理由があるごこ限られた会社だけのようです。

 そんな中で自分をねじ込むことが出来そうな会社はないわけではないですが、可能性を感じるのは外資系でしょうかね~。まあ、かつては日本企業が独占していた分野を、これらの外資は食い込みつつあるわけでして、これから数年のうちに完全に彼らの市場になるだろうと感じています。今いる会社はその分野に関しては撤退なのでしょうね。実際、その分野のウエイトを下げて、将来性のある分野への配置転換を実施して、私の悲劇が始まったわけですし。

 なんとなく、少しは求人はあることがわかったことと、しかし、一方では転職戦線はキビシイということもわかり、少々複雑な気分です。でも、多少でもどうなっているかわかったので、それだけでも安心感はあります。

 もうちょっと足を突っ込んでみて、駄目そうならいったんはあきらめて、今の会社にしがみつきますかね~(笑)。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ< ポチッと

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

脱ジテツウ生活二日目

 脱ジテツウ生活二日目です。今日も車で通勤して、帰りに、私物の本を持ち帰りました。技術書ばかりざっと70冊はあったでしょうか・・・。全部ここ14年くらいの間に、チョロチョロ買い足したものです。

 転職サイトに登録をしてみました。いざ、求人を探すと、何となく大手有名企業をついつい探してしまうのは、今まで(一応今もか・・・・)、ずっと大樹に寄りかかって生きてきたからでしょうかね。こういう思考を捨てた方がいいのかななんて思ったりもしています。

 異動を命じられ、まだ、二日しか経っていないのに、結構余裕で仕事探しをしている自分。この激変によく適応しているものです。

 

 しかし、関係がありそうな掲示板を徘徊していると、工場は週休三日が当たり前、大手企業でも、どう考えてもやばそうな会社はエンジニアは逃げ出していそうだし、転職市場は、どう見ても買い手市場のような気がしてしまいます。

 ここは、とりあえず、転勤してのんびり構えるのも一つの手だなぁとも思い始めました。しかし、一方で、時間ととともにどんどん陳腐化しかねない、自分の技術力や市場の動向の知識を持って次の仕事に行くならば、早いほうがいいなとも思っています。

 ま、どんと構えていい仕事を見つけよう。

 ジテツウ生活も終了し、スポクラ生活も終了し、ものすごく体調が悪くなる予感がしています。早いところ、次なる生活の場を見つけて、また運動を再開したいものです。それまでは、簡単なところで、ストレッチとランニングで耐えるしかないです。どちらもつまらないから嫌いなんですけれどね。でも、体が資本ですから。心と体の健康だけは維持しなくては。

 そういえば、健康診断の結果が来ました。所見はオールAでどこから見ても完璧に健康です。BMIも21でした。わずかながら標準体重よりも軽い感じです。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ< ポチッと m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

All good things must come to an end

 良きことには必ず終わりがある。私のジテツウ生活も月曜日をもって突然終了することになりました。転勤をすることになったのです(T_T)。

 2009年は不況の年、こうなることは予測できていたので、それほど驚きはないのですが、こんなに突然終了するとは。

 自転車を注文したのは1月1日。嫌な一年になるなぁと思いつつ、気を紛らわせるための行動でした。その効果が絶大でした。おかげで、とりあえず今年前半は結構楽しめました。

 

 さて、この先はどうなるかわかりませんが、ひとまず、研修で一月ほどは、缶詰になるみたいですので、その間は自転車はお預けか?でも、新幹線輪行をすれば、持って行くのは不可能ではないはず。問題は、そこまで気力を高められるかですね~。

 

 就職活動もしよかなと思っているので、遊んでいる場合ではないかもしれません。こんなご時世に飛び出すのも怖いですね。とはいえ、まずは、偵察偵察。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ < ポチッと m(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

接触事故

 今週は出勤した4日間全部ジテツウでした。梅雨空ながら、実際に雨が降ったのは水曜日の午前中だけで、あとは、大丈夫でした。梅雨といいながらも、結構雨には降られずに済むものです。

 さて、こんな中、ついに、車と接触しました。

 普通に時速20km強くらいで走っていたところ、信号待ちの長い車の列がたまらなかったのか、その列に並んでいた軽のバンが方向指示も出さずに急加速して左折してきて、私の進路を妨げてきました。ブレーキをかけ、右に避けようとしましたが、間に合わず、右ハンドルバーが、バンの車体に激突。

 たぶん、車体はへこんだと思います。私の方は、ラッキーなことに倒れもせず、自転車の被害もありませんでした。

 「大丈夫ですか?」と声をかけられましたが、まあ、無傷でしたので、そのまま、挨拶だけして再び走り出しました。

 まあ、怪我せずに済んだのでよかったのですが、怖いですね。

 その日は、その後2回、進路を妨げるような無理な左折をされました。なんでしょうね。紺色のレインウエアを着ていたので、それが原因でサイドミラーや目視で発見されにくかったようにも感じます。

 雨+通勤時間帯+渋滞、悪条件が重なると危険度は増すのでそういうときは特に気をつけた方がいいですね。反省。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ ポチッと m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

後半スタート

 2009年後半スタートです。

 それでもって、今週も後半に入りました。ジテツウは月曜日と水曜日の二日。火曜日は野暮用のため会社を休んだため、ジテツウもお休みでした。

 今日の帰りは今にも降り出しそうな怪しい空模様でしたがセーフでした。おかげで、今週は今のところレインコートの出番はありません。

 明日は、午前中だけちょっと雨の予報が出ています。大丈夫かなと思っているのですが、しかし、今、テレビでは「激しい雨」なんて言っています。九州地方では記録的な大雨が降っているようですが、いかにも梅雨末期のような感じです。

 大雨だったら、ジテツウはあきらめて、車通勤かな~。車通勤封印記録を伸ばしたい気持ちもありますが、大雨の中、電車通勤も面倒だし、そのときは素直にあきらめますか・・・。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ < ポチッと m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »