« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

節約しました2009年前半

今日、6月30日は2009年前半最後の日です。そこで、総括を・・・。去年の秋頃から、本格的に悪くなった景気。そのころから、残業がなくなって、給料も激減しました。夏のボーナスも減り、放置できないほど、収入が減ってしまいました。

入ってくるものが減ったのなら出て行くものも減らさないとバランスが取れません。そこで、出費を減らすべく、節約生活を開始しました。

節約をするには、家計簿はかかせません。実は、家計簿は2008年から開始していました。もう既に、このころから何となくヤバイ予兆があったからです。

そのおかげで、今、何がどれくらい節約できたかを把握できます。

2008年後半と比べると、

食費は1/2弱になりました。これは、外食を減らした効果です。缶ジュースも買わず、水筒持参です(笑)。

交通費1/4になりました。これは自転車パワーです。バス、タクシーは使わず、歩くこともよくやりました。

車関係1/2になりました。これも自転車パワーが大きいですね。買い物など、荷物があるとき以外は原則自転車です。

教養娯楽、交際費は1/3になりました。飲みに行く回数は減らしましたし、旅行も回数減らして、家にこもるか、お金が掛からないポタとか・・・。

固定費関係では、通信費、居住関係はさほど減らすことには成功していません。保険関係は見直し(ほとんど解約)で大幅削減できました。

以上のことをした結果、2008年後半にくらべ、トータルで出費は1/2弱になりました。

なんと、収入減以上に出費が減りました。つまり以前よりも黒字体質になりました。とりあえず、今の状態を維持できれば生きてはいけそうです。しかし、これ以上に悪くなったらどうでしょうね。

後半も節約生活続行でしょうね(T_T)。自転車様にはますますがんばってもらわないと。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ< ポチッと m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

2500km

 昨日の朝、今年一月からの走行距離(=DAHON metro購入からの走行距離)が、2500kmになりました。こんなにたくさんmetroに乗っている人はそうはいないだろう(笑)。

P1000275

 ここのところ、雨の日でもジテツウを強行しているので、500km/月のペースだったのが、550~600km/月くらいになっているようです。

 来月は7月です。梅雨との戦いはもうちょっと続きそうですが、そろそろ本格的な暑さとの戦いになりますね。果たして乗り切れるかちょっと不安です。

 最近、ジテツウばかりで、ポタはどうした?という感じです。たまには出掛けないといけませんね。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ < ポチッと

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

大雨は雨とは別カテゴリー

 午後から晴れるというので、今朝は大雨の中をジテツウしました。もう雨は慣れっこだと思っていました。が、大雨は、普通の雨とはずいぶん違うことが判明しました。

 今、雨の日はレインウエアを着ていますが、足は革靴です。革靴は元々雨を通さないのでわりと具合がいいと思っていました。しかし、大雨だと、レインウエアを伝って、水がどんどん足に集中します。靴の中は今回なんとか助かりましたが、靴下の上の方は、水に浸けたようにびしょびしょになってしまいました。

 スパッツもあっと方がよいのか、それとも、何か足回りを保護する新たな方法を考えた方がいいのか。いずれにせよ、大雨の時は何か考えた方がよいみたいです。

 

 それと、ディバッグも防水性はあるはずなのに、全体的にかなりしっとりしていました。中にいろいろと電子グッズを入れているので、やばい状態でした。70L~80Lのカバーなら持っているのですが、30L以下のはもっていません。買うべきかもしれません。まあ、とりあえず、電子機器は、ビニール袋に入れた方がよさそう(そうだ!これなら無料)です。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ < ポチッと   m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

過酷な日々

 さすがに、梅雨のジテツウはそれなりに辛いです。ここのところ、レインウエアの出番が多いです。濡れないのはありがたいのですが、汗で蒸れて、結局濡れるのとあまり変わりません。

 そして昨日の帰りは、ミスト状態でした。レインウエアを着ても意味がないし、雨が降っているわけでもないのに、スラックスはどんどん水気を含んで、重くなっていきました。

 最近、気になっているのは股間周辺。服で擦れて、結構ヒリヒリしています。なんとか耐えられるレベルを維持できればいいのですが・・・・。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ < ポチッと m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

雨の日曜日

 バス代をケチって自転車でお出かけパターンの日でしたが、雨が止みそうで止まず。仕方がなく歩きで出掛けました。

 風もあったのでレインウエアを着用しましたが、これが大正解。

P1000266

  台風の中?と思ってしまうような大雨になってしまいました。あまりにもひどいので、途中からバスにでも乗るかと思いましたが、なんと、サイフを忘れて出掛けてしまっていました。なので、バス代がない・・・。

 大雨の中を耐えて歩きました。

P1000264

この時期、雨の中アジサイだけは妙に生き生きしていますね。

 

 昨日、自転車屋さんに行きました。そこで、ESCAPE R3の各色が並んでいて、どれにしようかななんて、見ていたのですが、意外なことを発見。

r3blue

 ブルーとブラックは、単色ではなくて、グラデーションが掛かった色になっているのです。メタリックで光っているのかなと思いましたが、実はちょっと違うのです。

 ブルーを狙っているのですが、ちょっとショックでした。メタリック感がいいなと思っていましたが、これ、見方によっては、日に当たりすぎて色あせているようにも感じられるなと思いました。

 お店はガラガラ。声をかけられたら買ってしまいそうな勢いでしたが、幸い?にして店員さんは声をかけてきませんでした。梅雨明けの頃に買うかな~。

 家に戻ってからも、ラインアップを眺めては、もっと軽いロード系がいいなと思いながら、値段を見て、やはり、R3くらいにしておこうかなと考えています。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとm(_ _ )m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

元気になりました

 注文していたものがやっと届きました。

P1000255

 

CR2032ボタン電池5個セット。

P1000256

5個はいらないのですが、楽天市場でセット580円(送料込み)に惹かれてこれにしちゃいました。ちなみにヨドバシだと一個230円でした。

 

 で、早速、交換作業です。

P1000257

 裏ぶたはスライドさせて簡単に外せましたが、出てきたのはCR2032の型がわかる丸い部分。外すのは容易に想像できましたが、外すための爪らしきものがどこにもありません。回すのか?と思って指でこすっても見ましたが、外せませんでした。

 しばらく考えて、コツンコツンと本体を固い場所に打ち付けてみたら、やっとふたが外れて、電池が出てきました。

 送信部は、もっと簡単で、コインで回したらすぐに外れました。ちゃんと、ゴムでパッキンされていて防水になっていることに今頃気がつきました。

 これで、送信部、受信部ともに新しい電池になりました。v(^_^)v

さらに、タイヤの径、時間、走行距離を入力して、元通り。

 

P1000258

 これで、走ってみたら、液晶表示はとてもクッキリ!!!メーターが0km/hを指すようなこともなくなり、明らかに「元気」になって感覚がします。

 あれですね、無理に電池がへたるまで使わずに早めに交換するのがいいかもしれませんね。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ ポチッと m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

疲れました~

 昨日は、健康診断をやりました。バリウムさえなければ楽勝なのに・・・。

で、下剤を飲んだ後から、体力はかなり消耗したような気分になっています。こんな中、今週は、先週に引き続き、5日連続のジテツウでした。疲れました・・・。

 梅雨の最中ですが、ここのところのジテツウ10日間のうち、レインコートが活躍したのは三日。いずれも片道だけでした。逆にスッキリ晴れたのは0日だったような・・・・。梅雨らしく曇り空の日々が続いていますね。雨さえ降らなければ、そう暑くもないし、ジテツウにはいい気候です。

 さて、話を健康診断に戻すと、バリウムの関係で、前日夜から断食&断飲料を実行しましたが、その影響も手伝って、体重は65キロ、ウエストは77cmなんて驚異的な数字が出てしまいました。最近、やたらとズボンがダブダブだとは感じていましたが、結構勢いよく痩せていっています。

 週末は食べまくるぞ!

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとm(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

そろそろ電池交換を

 金、月、火と三日間、レインウエアの出番となりましたが、今日は、久しぶりに晴れ間も見えて乾いた路面を走ることができました。

 いやあ、やはり自転車は雨じゃないときの方がはるかに快適です。

 最近、サイクルコンピュータがなんとなく怪しげな動作をすることを見かけるようになってきました。走っているのに突然スピードが0km/hになったりします。買ってからもうそろそろ半年、電池を交換する時期なのかもしれません。

 実は、ちょっと前から気にはなっていたのですが、電池を交換すると、総走行距離がリセットされてしまい、また0からスタート(笑)は嫌だなと思っていました。

 先日、サイコンの時計がちょっと狂っていたので調整したのですが、調整モードに入っていじり回していると、総走行距離のところでSETという選択があって、何だろうと思って入ってみたら、なんとなんと、この値も自由に設定出来ることを発見しました。

 おお、これなら、なんの気兼ねもなく電池交換ができる!!!

 ちょっとうれしい発見でした。しかし、不思議なことに、この機能については説明書に書いてありませんでした。なぜでしょうね・・・。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ < ポチッとm(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

レインウエア

 今週もジテツウ生活が始まりましたが、今日の帰り道はいきなり雨に降られました。しかし、すぐにレインウエアを取り出して着たので全然平気でした。

 今日の雨は、熱帯地方のスコールのように、突然大粒の雨が降ったかと思うと、すぐに止んでしまうような感じでした。こちらは、レインウエアでフル装備状態だというのに、路面は乾いていて、周囲の自転車乗り立ちからは、どうしちゃったの?みたいな目で見られるシーンもありました。

 レインウエアといえば、先日、登山用品店からカタログが送られてきたのですが、今頃のメインのテーマは、梅雨にふさわしく、レインウエア特集になっていました。そこには、いかにも快適そうな、ゴアテックスのレインウエアの写真がずらり並んでいて、ついつい欲しくなってしまいました。が、しかし、値段が・・・・。だいたい相場は3万円~4万円ですね。そんなにはお金をかけたくないです。

 結局、今使っている、なんちゃってゴアテックスみたいな素材のレインウエア7千円が、結構いい落としどころで正解でした。元々、登山で使っていたものですが、自転車用なのか、裾は、ボタンで止めることができるし、フードも、ひもで絞ると、風が当たっても後ろに飛ばないので、結構快適です。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年6月14日 (日)

アンサンブル

 今日は、私が通っているアンサンブル教室の発表会でした。会場が新宿でしたので、ポタリングと絡めて遊んでしまおうと考えていましたが、いざ実行しようとすると大変でしたのであきらめました。

 まずは、服が問題でした。ステージに立つわけですから、一応衣装も重要です。で、その格好でポタをするの?というのがまず問題でした。まあ、荷物として持って行って途中で着替えるという手もありました。

 でも、楽器、着替えまで持って行くと結構な荷物になります。そして、雨。カッパも必要になってきます。天気がよければかろうじてなんとかなっていたかもしれませんでしたが、予報では夜は雨。これでポタはあきらめることにしました。

 久しぶりに都内ポタもちょっとやってみたかったので、今回のチャンスを逃したのは残念です。

 発表会の方は、2曲演奏しました。若干とちった箇所もありましたが、まあ、全体的には悪くはない出来でした。これで、大きな課題を一つクリアして、スッキリしました(^_^)v

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

ジテツウ仕様

 午後から晴れるとの予報でしたので、行きは本降りの雨の中、カッパを着て会社に向かいました。

 雨の中を行くのはかなり覚悟が必要でしたが、いざ、やってみると、傘をさして駅に向かった歩いていくのよりはマシ?ではないかと思いました。自転車にはちょっとかわいそうですが、これからは雨の日もよろしくねっていいたくなっています。

 雨の中を走っていて、すごくありがたいなと思ったのが、泥よけ。当初、こんな邪魔なものは取って軽量化したいと感じていましたが、雨の日は絶対に欲しい装備です。

 そんなことを考えていたら、ジテツウには、ジテツウ向きの自転車の仕様がある気がしてきました。

私の場合は、こんな感じでしょうか?

・泥よけ付き(雨の日対策)

・クロスバイク(ロードだと前傾姿勢で疲れそう、往復30kmの距離は

 ママチャリだとしんどい、ある程度スピードが欲しい)

・電動アシスト不要(元気だし、コースの大半が平坦)

・ライト(街灯は全コース整っているが、夜走るので)

・リフレクタ(車が多いので目立つべき)

 

 まあ、結局、次に購入したい自転車の願望がかなり入っていますね(笑)。

そうそう、臨時収入18万円ちょっとは、銀行に振り込まれていて、喜んでいましたが、ボーナスを見て、_| ̄|○ 臨時収入を足しても、なんか少ないです。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

風が強い

  今日の帰り道は、かなり風が強かったです。こいでもこいでも全然前に進みませんでした。そんな中、スピードが出ないのなら、たまには回り道をということで、海ルートを選択しました。ジテツウ崩れの夜ポタです。

 

P1000238

花見川の河口の橋の上からパシャリ。写真ではわかりにくいですが波がすごかったです。

 

P1000242

 そして、ヨットハーバーの出入り口も、激しい波。こんな日は、絶対に船には乗りたくないです。

 ここから、岸壁に沿って稲毛海岸を抜けていったのですが、これがまた、最悪でした。波しぶきが激しくて、まるで霧雨の中を走っているかのようでした。できるだけ、海から遠い、道の端の方を走りましたが、軽く濡れました(T_T)。まさか、こんなひどい目に遭うとは思いませんでした。

 夜の稲毛海岸は人が少なくて怖いです。オヤジ狩りに遭いそうな予感がしてしまいました。「アベックを襲うギャングに注意」の看板も出ていました。途中、7~8人の高校生の集団が警察の尋問を受けていました。やはり、なんとなく不安を感じる場所です。

 P1000239

ヨットハーバー前に、噂の無料駐車場を発見しました。入場は9:00~16:30、退場は19:30までらしいです。300台くらい止められる結構大きな駐車場です。ここに車を止めて、花見川サイクリングコースを走るというのもいいですね。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

夕涼み

 昨日飲んだサプリメントが効いたのか?、今日は朝からやけに元気がありました。ジテツウも、暑くも寒くもなく快適でした。ボチボチ梅雨入りです。今週も雨が降りそうで降らない、ヒヤヒヤしながらも、今のところ濡れることなくここまで来ました。明日も大丈夫そうですが、木、金あたりがちょっと怪しげですね。先週とパターンはよく似ています。

 夜はスポーツクラブでたっぷり泳いで、お風呂に入って、そのまま帰ろうとしたのですが、汗が全然引かないので、すぐ近くにある千葉港に出て、少し風に当たってから帰ることにしました。

P1000227

 ここは、いつも人がいない寂しい場所です。

 

P1000224

 景色と言っても、見えるのは、工場とか・・・

 

P1000228

 駐車場とか・・・・

 あまり、ぱっとしませんが、ライトが水面に反射しているところだけがちょっときれいかなと思います。

 ここにテラスのあるコーヒーショップでもあれば、フラフラっと吸い込まれるのでしょうけれど、そういうものはなくて、飲み物と言えば自動販売機しかありません。

 これでは人は来ないですね・・・・。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

疲労回復

 本日、やっと買いました。

P1000221

 疲労が回復するというアミノ酸。夜、スプーン一杯この中の白い粉を飲むと、次の日はすっきり疲労が回復しているというすぐれものです(本当か?)。

 ずいぶん前から欲しいなと思いつつ、値段が12500円もするので、高すぎると判断してあきらめていましたが、スポーツクラブで2割引のキャンペーンが始まったのと、体脂肪燃焼チャレンジで勝ち取った2000円分の金券(今月で期限切れ)があったので、この複合技で、7996円で入手できました。

 それでも、8000円くらいだから、相変わらず高いです。

 でもまあ、ちびちび疲れたときだけ飲めば、半年くらいは持つかな、ということで、ジテツウで疲れたときの疲労回復の時に使おうかと思っています。

 先ほど、買う前にお試しで飲ませてもらいましたが、見た感じは、味の素の粒をちょっと巨大にしたような感じでした。粉をさっと飲んで、水で流し込みます。かなり飲みにくいです。

 これで明日の朝スッキリ・・・だったらいいな。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 7日 (日)

沖縄気分

 今日は天気がよくてポタ日和でしたね。どこか遠くへ出掛けたい気分でしたが、残念ながら、昼からアンサンブルの練習でした。

 自転車もよいですが、音楽も楽しいです。いよいよ来週末は、年に一回のアンサンブル教室の発表会です。今日は、そのために、事前の最終リハーサルでした。さすがに、みんなしっかり練習してきているのか、今までよりはちょっとレベルの高い練習になりました。このまま本番もいければいいのですが、緊張が加わるとボロボロになるというのが例年のパターンです。

 アンサンブルの帰り道、三越で沖縄物産展なるものが開催されているとのことでしたので覗いてみました。沖縄のおいしいおそばを食べて、泡盛の試飲、もずく酢や海ぶどうの試食を食べて満足満足という感じでした。

 会場で、横笛も売られていました。その店員さんのデモ演奏がとても上手でしたので泥来ました。縦笛専門の私は果たして横笛は出来るのか?やってみました。

 するとどうでしょう。美しいとは言えませんでしたが、一応音が出ました。オクターブを上げるのはかなりあやしげでしたが、なんとなく、島唄などをやってきたら、おっ!ちょっと練習したらいけそうではないか!!!

 思わず、横笛を買ってしまおうかと思いましたが、いい音色がする管はそれなりの値段が・・・・・。お金に余裕があれば買いなのですが、今回はパスすることにしました。でも、ちょっと後悔・・・・。

 こんなことをやっていたら、帰りは日が暮れるような時間になってしまいました。帰り道の自転車、ちょっと半袖では涼しかったです。でもいい一日でした。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

総走行距離2000km突破

 

  本日、ジテツウの帰り道、花見川をちょっと超えたあたりで、今年最初(=自転車購入)からの走行距離が、2000kmを超えました。

 

まずは、1999.9km......こんなに9が並ぶのは滅多にないですね。

P1000217

 

そして、2000kmです。

 P1000220

今のところ、2月500km/月ペースがなんとか続いています。

この間に体重は4キロ減りました。今も、ジワジワと減っています。それと同時に、なんだか体力不足も感じ始めています。このままだと体力的に夏は越せそうにないです。もうちょっと肉類を食べるようにしないと駄目かなと思っています。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

雨の日も快適ジテツウ

 雨の日は、ジテツウはやめてきましたが、もしかしたら、いいレインスーツがあれば実は結構快適にいけるのではないか?急にそんなことを考えて、ネットでレインスーツ探しを介しました。

 

 そして、たどり着いたのが東レのレインスーツ。値段は7000円くらいで、素材がゴアテックス風に、雨は通さないけれど、湿気は外に出すというもの。なんだか、今使っているものと機能的にはずいぶん似ている気がしましたが、今着ているのは、かなり暖かなので、夏向きに涼しいのであれば買いだなと思い、サイズ選定に入りました。

 が、しばらくデザインを眺めているうちに、今使っているものとずいぶんと色と形が似ているなと思って、気になりだしたので、今のレインウエアを取り出して、ブランド名をチェックしたら・・・・同じものでした(^^;;;;

 注文しなくてよかったです。

 涼しくて、梅雨時でも快適なレインウエアをご存じの方がおりましたら、紹介してもらえませんか?

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »