« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

自転車屋さんは超忙し

 つまらない保険は解約しようと思い、いろいろと手続きを進めているのですが、その中でがん保険というのがありましたて、15年くらい、ずっと月1400円程度を支払っていました。これが驚いたことに、解約すると18万円の返還金があるというのです。

 この微妙な金額(笑)。足はついついフラフラと自転車屋さんに向かってしまいました。

 で、買わなくても、ちょっと店員さんと仲良くなろうかなと思ったのですが、この自転車屋さんは、いつ行っても、大忙しで全然雑談をするムードではないのです。だいたい、買った人へのアドバイス中か、そうでなければ、組み立て作業中なのです。

 で、全然声をかけるタイミングが見つからず。今日もただ、自転車を眺めるだけで終わってしまいました。まあ、いいんですけれどね。

 ショーウィンドーにGARMIN のEDGE 705といのがあって、ちょっと欲しいなと思いつつ、値段が・・・。まあ18万円あれば、ESCAPE R3と合わせてもおつりがくるなぁとは思いました。

 しかし、一方で、このお金で久々に潜りに行きたい!とも思ったりして、沖縄方面の料金を調べたりして、貯めておきなさいという天使の囁きと、予定外の収入なのだから使っちゃえという悪魔の囁きの間で葛藤しています(笑)。

 まあ、最終的には、ちょっとは使って残りは預金という感じが落としどころか・・・。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

自転車は何を買ったらいい?

 自転車は何を買ったらいい?先ほど、友人に聞かれました。これまで、あまり自転車に興味を持っていなかったようなきがするのに、急にそういうことを聞いてくると言うことは私みたいに交通費を浮かせるため?

 まあ、その辺の事情までは聞きませんでしたが、何を買ったらいい?と言われても答えに困ります。一応自分の勝手な、自転車の値段の相場観を説明しましたが、基本的にはかなり安いものが欲しいところまではわかりました。

 一応、自分と同じDAHONメトロあたりがいいかな~。でも、それでも値段に何となく難色を示していました。折りたたみでも、まだまだ、これより安いのが自転車屋さんで並んでいますが、これは素敵だ!と思えるのが私にはないです。

 折りたたみにこだわっているのかもちょっと不明です。何か、ちょっと楽しくて安い自転車はないかな~。

 私が次に狙っているGIANT ESCAPE R3は5万弱だよって説明したら、かなり高いと感じていたようでした。私からすれば、ものをみたらずいぶんとお得感があるのに・・・。

難しいですね。他人に自転車を薦めるのは。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

今週はこれまでか

 木曜日、金曜日の天気予報が曇り時々晴れみたいな感じでしたが、昨日あたりから突然、曇り時々雨に変わり、降水確率も80%前後になってしまいました。今週(=今月)のジテツウはこの様子だと今日でおしまいです。

 現在、総走行距離は2000kmのちょっと手前まで来ています。このまま木金とがんばれば、5月中に2000km走破になるかと思ったのですが、駄目そうですね。ちょっと残念です。

 

 ジテツウのルートもワンパターン化して、ちょっと飽きてきたので、今日の帰り道は、千葉市街を通るルートにしてみました。たくさんのネオンがある繁華街の中を走り抜けるのは、刺激的でちょっと楽しいですが、人が多くて走りにくいです。信号に捕まることが多くて時間が掛かります。

 しかし、いつものルートよりも100mくらい短いことが今日わかりました。もうこれ以上に近道はないと思っていましたが、まだまだ、走ってみると意外な結果が出ます。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

節約生活

 給料が激減しているので、節約生活をしているわけですが、自転車に乗れない雨の日のお出かけは歩きです。日曜日も雨でしたので、1時間かけて歩いて、市街に出ました。これで、バス代210円節約w。

P1000213

 この季節、歩くのも楽しいのですが、運動靴がどんどんすり減っていくのを感じます。これで、新しい靴を買ったらお得なのだろうか?こんなことを考えたりしてしまいます(笑)。

 何もココまでしなくてもいいんですけれど、少しでも抑えられるところは押さえておこうかと・・・。

 といいながら、この日は、昼間から酒。そして夜もライブで大いに盛り上がり、ドドンと出費。節約した分のお金はあっという間に消えてしまった感じです。

 

 P1000215b

 また、今週も節約生活をせねば。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

無事に一週間ジテツウできました

 今日は夕方から雨が降るとの予報でしたが、運良くハズレ。念のためにカッパは用意しましたが、使用せずに済みました。

 今週は、一日休みましたので4日間出勤でしたが、無事に4日ともジテツウできました。総走行距離もずいぶんと伸びてきましたが、このペースだと、今月中に2000km達成はちょっと難しそうです。前半、ゴールデンウィークでお休みしたのが効いていて、先月よりも勢いがありません。

 ジテツウですが、昨日が50回目でした。まだ50回?という感じですね。感覚的には、もっとずっとやっていたような気分です。

 50回というと、距離にして1350kmくらいです。結局、距離を稼いでいるのはほとんどジテツウで、ポタは本当にわずかです。

 この分の交通費を計算すると、およそ6万円です。メトロは3.5万円でしたから、しっかりと元は取りましたね。

 最近気になりだしたのが、自転車の消耗具合です。タイヤ、ブレーキあたりを見ると、明らかに新しい感じはしません。あと、サイコンの電池もボチボチ交換したほうがいいかな?でも、カウンタがリセットされちゃったらちょっと悲しいです(笑)。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

暑いですね~

 今日は、会社を休んで、お役所巡りしました。なにやら庁舎が新しくなって迷子になり、大変でした。でも、無事に複数の用事を済ますことができたので、気分的にはずいぶんとすっきりしました。

 自転車で出掛けましたが、暑い暑い。汗でびしょびしょになってしまいました。ジーパンは、もうこの季節になると自転車向きではないですね。とてもじゃないけれど、これでは股が擦れて長距離は走れません。

 スラックスも暑くなるとかなり問題ありですね~。ワイシャツもびしょびしょになりそう。高校生の頃は、多少汗をかいてもさわやかな感じでしたが、今は・・・。汗の量の質が違いますね。

 会社に入るときには、スラックスにワイシャツ姿にしたいから、どこかで、着替えたいですね~。そんな都合のいい場所はないかな~。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

二輪4台消滅

 先ほど、廃品回収屋さんなるものが、家の前を通りがかったので、声をかけてみたところ、お金は徴収するけれど、何でも引き取りますとのことでした。それならばということで、原付1台、乗らなくなった古い古い自転車3台、パソコンのブラウン管モニタ2台、スキーの板2セットをお願いして持って行ってもらいました。料金は1万円ほど(涙)とちょっとお高く付きましたが、2輪が一気に4台も片付いてしまいました。

 そういうわけで、自転車を置くスペースがかなり広がりました。ということは・・・。

 また自転車屋さん巡りをしようかな(笑)。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

会社との距離が縮まった?

 今週も無事に5日間ジテツウすることができました。ジテツウをすると、一日の出費がお昼代だけになり、非常に経済的です。お昼も500円以下に押さえているので、一週間で2500円くらい。一ヶ月1万円ちょっとで過ごせてしまいます。

 それはさておき、ジテツウでは毎日サイコンを使って走行距離を測っています。ジテツウを始めた時から、コースをいろいろと変えてみて、ついに最短のコースはこれだ!というところにたどり着きました。それからというもの、サイコンは毎日、ほぼ同じ距離をずっと指していました。

 ところが、ここ何日か、突如として往復で300mほど短くなりました。最初は、カウンタがちゃんと作動しなかったかな?と思っていましたが、毎日、前に比べて正確に300mほど短い距離を指すのです。電池切れのサイン?まあ、あり得るのですが、それにしても、正確過ぎる気もします。

 どうもね、タイヤの空気を入れたのが影響しているようなのです。空気を入れれば、タイヤの径も若干長くなります。その分車輪の回転数は減って、それをカウントして距離も割り出しているサイコンも計算が狂ってきます。どうも今までと比べて10km走ると100mの誤差が生じるようです。こんなに差が出るとは思っていなかったので驚きです。

 ま、こんなものなのでしょうね。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年5月14日 (木)

風に乗って

 今日は、天気もよく、気温はちょっと低め。自転車日和でした。帰りはちょっと風が強かったのですが、うれしいことに追い風。時速25kmくらいで走ると、無風になりしまた。途中、ビルがあったりすると、突然風が乱れてビックリしてしまいましたが、いやあ、ほとんどチカラを入れなくてもグングン走るのはうれしいです。

 先日、自転車屋さんを覗いたのですが、当店売れ行きナンバー1と書かれていたのは、GIANT ESCAPE R3。47200円だったかな?値段の割には、結構高級感があって、なんだか欲しくなってしまいました。これなら、通勤時間を今より片道10分くらいは縮められる気がしました。

 ボーナスはこれを買うか?いや、こんなことをして散財をしている場合ではない。節約節約・・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

ジテツウ再開

 ゴールデンウィークと雨で、ずっと休んでいたジテツウですが、月曜日から再開しています。体がなまって、ボロボロかと思っていましたが、意外とそれはありませんでした。

 しかし、最近、危険です。曲がるべきところを忘れて、どんどんまっすぐに進んで道を間違えることが何回もあります。他のことを考えながら自転車を乗っているのです。

 で、どんなことを考えているかというと、仕事や金のことばかり・・・・。不景気で、職場は一年くらい前から、異動のお話が次から次へとわいてきて、そのたびにメンバーが少しずつ減っています。そして、今週も3人減るという発表がありました。なんだか、会社は衰退していく一方だし、そろそろ、自分にセーフティネットを張らないといけないななんておもったりして・・・・。

 暗いですね。

 お遊びで始めた自転車もいつの間にか、交通費節約の手段になっちゃっているし。まあ、これは楽しいのでいいのですが・・・。

 まだまだ、キビシイ日々が続くのでしょうね。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

稲毛海岸~浅間神社ポタ

 更新がちょっぴり滞ってしまいました。もう5月も1/3が過ぎましたが、今月は自転車あまり乗っていません。体調が今ひとつというのと、天気も悪くて、今月のジテツウも今のところ0回です。

 でも、今週からは復活できそうです。復活を前に、ちょっと足慣らしをということで、軽いポタリングをしました。最近、ジテツウが多くなってしまったので、週末のポタリングがなんとなくトーンダウンしています。自転車にあまりたくさん乗ると、そのうちに体が壊れてきそうで、ついついセーブしたくなってしまいます。

 さて、今回のポタリングのスタート地点は、稲毛の浜です。

P1000140

午後2時過ぎ。気温は27度くらい?風は弱い。こんな天気でしたので、浜には結構大勢の人が来ていました。もうすでに海の季節が始まっています。

 

P1000141

 人工海岸なので、砂浜というよりは砂利浜です。ずっと昔から変わりませんね。こういうところは一生白い砂浜にはならないのでしょうか?

P1000144

 ビーチセンターから、自転車で出発です。

 

P1000145

あっという間にヨットハーバーです。ヨットがたくさん出ていましたが、これもちょっと楽しそうな遊びです。私のような素人も遊ばせてはもらえるのでしょうかね。ここら辺はウィンドサーフィングも結構盛んで、パッと見た感じでは見分けが出来ないかなと思いましたが、よく観察するとマストの色も違うし、遊んでいる場所も別れていました。

 さて、本来ならば、ヨットハーバーを越えて、検見川の浜~花見川サイクリングコースというパターンになるのですが、今回は、ヨットハーバーから水路沿いに内陸部に向かいます。

 

P1000146

もう少し、すてきな道があることを信じていましたが、稲毛海岸駅までの約3kmの区間は、ただの住宅街・・・・。

 

P1000148

そして、日本の航空発祥の地です。これについてはよく知りません。今度、調べようかと思っています。手前の石碑には、ここが海岸でした~というようなことが書かれていました。今は、海まで歩くと50分くらいは掛かるでしょうね。すごい広い場所を埋め立てたものです。

 この公園をさらに内陸部に向かっていくと・・・。

P1000154

 私がジテツウに使う自転車専用道です。新緑がきれいです。

P1000155

 そして、その脇には奇妙な形のトヨタのディーラー。元々は、市庁舎だったそうな。こんな奇妙なお店で車を買うのはちょっと抵抗が(笑)。

 すぐ近くに、今回のポタリングのゴール地点。稲毛浅間神社があります。

 

P1000156

 千葉に長く住んできましたし、毎日、ここら辺を通過するにも関わらず、一度もこの神社に行ったことがありませんでした。ずっと昔から、木々が生い茂っていて気にはなっていました。まずは、この鳥居。手前のものと奥のものの間には、国道があって、渡れません(笑)。一応、通路らしきものはあるのですが、通せんぼしてあります。たぶん、手前の鳥居は、元々、宮島みたいに海にあったのではないかと思われます。しかし、今、海は先ほども書いたように、何キロも沖合・・・。

 すぐ近くの信号を渡ります。

 

P1000161

道を渡ったところの鳥居です。境内が見えません。

P1000162

坂道を上がっていくと、丘の上にありました。

P1000168

ありました。わりと派手めの境内。かなり商売っけありまくりの神社でした。お祓い、お守り、おみくじ、なんでもありという感じでした。

P1000164

暑い一日でしたので、こういう水のある風景がすてきでした。それにしてもひしゃくが多いなとおもったら、これも寄贈品で一本一本に名前がありました。

 

 P1000172

周囲の松林の緑がとても鮮やかできれいでした。

 そんなわけで、稲毛の浜から稲毛浅間神社まで約5キロ程度でしょうか。実際は家までの往復も加わって27.5km。お気楽ポタリングにはちょうどよい感じでした。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

連休終了

 ダラダラと過ごした連休も今日でおしまい。明日から仕事です。久々のジテツウの予定ですが、なんとなく天気が悪そうな予感。

 一昨日あたりからのどの調子が今ひとつです。風邪を引く前兆か?そんな状態ですので、雨の中のジテツウはちょっと・・・。安全を見て、明日は電車にしようかと思います。

 電車=人混み=豚インフルエンザという可能性もありますが、まあ、大丈夫であると信じよう。

 

 話は変わりますが、先日、国道16号線沿いのジョイフル本田八千代台店?かな。大きな垂れ幕でサイクル館が出来たことを宣伝していました。こんなのが出来ていると言うことは、自転車が流行っているということでしょうね。

 今度、トレインカフェ@勝田台と絡めて、ポタリングついでにちょっと覗いてみようかと思います。

 

 さて、徐々に暖かくなってきましたので、それに向けての対策を検討しないといけない感じです。具体的には、服装だとか、水分補給あたりでしょうか。汗びしょびしょのジテツウでは、会社で辛いかもしれないので、着替えたりしないとだめかなぁ。そういう公道をする場所も考えないと・・・。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月 5日 (火)

ひどい渋滞に巻き込まれながら

  ゴールデンウィークのお休みもあとわずかです。今日、明日は残念ながらお天気が悪いということなので、ポタリングもなしで、家でおとなしくしています。

 高速道路の通行料上限が1000円になっていることもあって、各地の高速道路はかなり渋滞しているみたいですね。京葉道路も一日中こんな感じでした。

P1000138

 私も、一昨日、ちょっとだけ遠出をしましたが、常磐道も大渋滞でした。

 それでもがんばって、お目当ての冷やしたぬきうどんを食べてきました。

P1000136

常陸大宮市の工業団地内にある、西山というおそば屋さんです。

P1000137

うどんは、平皿にのっています。これに、つゆをかけて食べます。西山うどんは、麺の腰が結構強いちょっとかみごたえのある麺です。これに、甘めのつゆと、天かすの甘さが混じり、さらに漬け物や野菜がアクセントになり、とてもおいしいです。

 今回は、なぜか独特のアクセントであるパイナップルやサクランボが付いてきませんでした・・・・。これがまたおいしいのにちょっと残念でした。

 大渋滞にはまったおかげで、敢行する時間がすっかりなくなってしまい、うどんを食べて水戸市内でちょっと美術館を見て、帰るというかなり微妙なドライブになってしまいました。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年5月 1日 (金)

房総往還

 船橋~君津~館山(?)あたりの街道を房総往還というらしいです。

 今日は、久しぶりのポタリング。体調が気になるので、あまり遠出をせず、ご近所をグルッと廻るコースにしてみました。

 まずは、千葉市街に出てみましたが、県庁近くの大和橋でとりあえずシャッターを切ってみました。

 

P1000127

この先に、千葉街道、東金街道、成田街道などの起点となる広小路交差点があることを考えると、おそらく、この大和橋もかなり昔からあるのかな~と思いつつ、それを証明するものは見あたりませんでした。ただ、写真の右手には岡があって、千葉城もあることから考えると、この下の川(都川)は、壕の役割もあったのかもしれないかななんて勝手に考えました。だとすると、この橋は実は、セキュリティの重要な位置だったのかもしれません。

 ここから、海に向かって進んでいくと、東京湾岸沿いに進む国道357号に出ます。その国道の脇に、狭い道が並行に走っています。この道はとても幅が狭くて、電柱も突き出ていて、自転車で走るにはとても嫌な道です。が、しかし、よく考えてみると、この道こそが、かつての房総へ続く道なのです。その証拠に、この近辺の神社のほとんどがこの道沿いにあるのです。

P1000129

 最初に立ち寄ったのが、寒川神社。ここは、お祭りの頃には提灯がいっぱい並んでいるのを見たことがありますが、基本的にはひっそりしています。調べてみると、かつては、「御浜下り」という神事が行われていたらしいです。海の中にある鳥居の周辺の砂浜に大勢の人が出て御神輿を担いだりしていたようです。ただ、今は・・・海岸は埋め立てられて、砂浜は存在しません。御浜下りも50年くらい前に終わってしまったようです。

 寒川神社からそう遠くないところに、稲荷神社がありました。

P1000130

ここは、先ほどの寒川神社とちょっと違うムード。事務所は、戸が閉まっていて誰もいない様子だし、本殿も閉まっている?感じで、中の様子は伺うことができないし、賽銭箱もないというなんとも不思議な神社でした。

 この先もどんどん進もうかと思いましたが、あまりにも日差しが強くて、なんだか疲れてきてしまいましたので、本日のポタリングは終了。

 帰り道に、予定より一日遅れでしたが、1月1日から通算1500km達成しました。

 

P1000132

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »